力学激弱のための編入ブログ

編入体験記とか院試とか元気が出ることが書いてあるよ

【編入】面接対策!

f:id:meme_me___z:20191010215602p:image

f:id:meme_me___z:20191010215605p:image

お久しぶりです。面接キングです。

 

編入も終わり、卒研もいい感じだゾってことで久しぶりに更新しようと思います。

 

このブログ自体面接対策を一番意識していることがありますが絶対成功する面接のプロセスを書いていこうと思います。

 

面接対策は2週間前から

1日前に読んでる人はggです。お疲れ様でした。

 

そのままです。実際やりたいことがあってもそれを話すのはまた難しいもんです。

 

例えば自分の志望動機が他人に理解されやすいかはぶっちゃけ他人にしか分かりません。

 

そのような添削やメンヘラ質問(ほかの大学じゃダメ?ほかのコースじゃダメ?)対策に時間を割くと2週間あると余裕を持って対策できます。

 

先生に面接してもらう

これおすすめです。時間を割いて頂くのは申し訳ない気持ちがありますが相手も大学の教員と同じようなもんなので意見がめちゃくちゃ参考になります。

 

私は面接クソ雑魚祭りみたいな状態だったのでかなり話す言葉の選択から添削までやって頂きました。本当に感謝しかないです。。。

 

東北大の面接は対策しているほど時間がなかったのでそこはなんとか自力で頑張りましたが都立大・筑波大の時の経験を大いに生かせました。

 

あとは友達に聞いてもらって不意な質問を貰うのも面白いです。

 

長所とかを客観的に教えてもらったりかなり助かりました。

 

小さいノートをまとめる

小さいノートを買いましょう。安いので大丈夫です。私はそれに頂いたアドバイスや文章の構成から本番で話す内容を事細かにまとめました。一生使えるものなので今も大事にしてます。

 

質問を網羅する

これは賛否分かれますが私は不安なので体験記を漁りまくって来るべき質問に答える練習をしてました。もちろんその問と答はノートにまとめます。

 

就活の面接も参考になります。例えば「得意なことは何?」はアイスブレイクを目的としていることなど知っておくと色々対応しやすくなります。

 

王道質問まとめ

  1. 志望動機を教えて
  2. 併願校は?
  3. ほかの大学じゃダメ?
  4. ほかのコースじゃダメ?
  5. ほかの研究室じゃダメ?
  6. ウチ来てなにやりたい?
  7. 卒業後の進路は?
  8. 将来の夢は?
  9. 高専時代頑張ったことは?
  10. 部活はなんかした?
  11. 高専でなんかした?
  12. 卒研はなにやってんの?
  13. 卒研とやりたいことが違うのは?
  14. 得意科目は?不得意科目は?
  15. 英語は得意か?
  16. なぜ高専
  17. 特技はあるか?
  18. 長所と短所は?
  19. その研究室はどこで知った?
  20. オーキャンきた?

ざっとこんなもんです。これらに対して矛盾のない答えが用意出来ていれば例に漏れた質問が来ても恐らく対応できるほどには自己を理解していると思います。

質問の意図は以下の通り。

  1. 熱意・説明能力
  2. 熱意・説明能力
  3. 熱意・説明能力
  4. 熱意・説明能力
  5. 熱意・説明能力
  6. 熱意・説明能力
  7. 将来設計・説明能力
  8. 将来設計・説明能力
  9. 説明能力・アイスブレイク
  10. 説明能力
  11. 説明能力・アイスブレイク
  12. 説明能力
  13. 説明能力
  14. 説明能力・自己分析
  15. 自己分析
  16. 説明能力
  17. アイスブレイク
  18. 自己分析
  19. 熱意
  20. 熱意

以上から分かる通り面接で最低限用意しておく話のネタは熱意・将来設計・卒研です。あとは話を盛りすぎず、しっかり自己分析が出来ていれば問題なく通過出来ると思います。

 

深入りするな!

これは私の面接の練習をして頂いた先生からのアドバイスですが、失敗したくなかったら専門用語を軽々しく出すな!と言われました。

 

もしその専門領域が面接官の得意な領域だった時もっと深入りされてボコボコにされます。

 

なので自信のある分野は自分を売りに行くために掘っていっていいと思いますがあまり得意でない分野は深入りしないようにしましょう。

 

最低限の礼儀・作法

一応面接官もしっかりそういうところ見てるかもしれないらしいので…

・ノックは3回以上!

3回未満はトイレです。

・どうぞ!と言われてから入る

ノックの意味

・入ったらor座ったら挨拶をキメる

座って即名前求められたら別案件

・面接官の目を見る

一人一人しっかり均等に目を配りましょう。つくばのとき、横の黒板ばっか見ちゃう自分がいました。

・背筋を伸ばしておててはgoo

私は背筋伸ばすと緊張して終わるのでやや前のめりの姿勢で話しました。

・堂々とおしゃべりをしてくる

面接は面接官との楽しいおしゃべり会です、気楽に行きましょう。ただし質問の意図を汲むのを忘れずに!

 

こんなもんです。質問がありましたらぜひコメントに書いてください。多分見ます。