力学激弱のための編入ブログ

編入体験記とか院試とか元気が出ることが書いてあるよ

【編入】開示請求結果

f:id:meme_me___z:20200612163409p:image

f:id:meme_me___z:20200612163415p:image

開示請求したら成績が届いたので自慢します。

 

・専攻科

数学:7割

専門科目(電磁気+回路):7割

英語:10割

 

総合3位でした、やったぜ!

 

筑波大学(応用理工学類)

専門科目(数学+物理):136点(68%)
外国語:46点(96%)
面接:95点(95%)
総合:277点(79%)

 

専門科目は想像と近い得点が取れていました。多分7割、9割、2.5割、8.5割あたりといった感じ。

 

筑波のTOEICは恐らく860点満点の四捨五入。または、850点満点の小数第一位切り捨てが濃厚。4人分の得点でそれで試したら全員合ってたので、

 

得点=round(スコア/860*50)

得点=floor(スコア/850*50)

 

で間違いないと思います。恐らく大体のスコアでこの2つは一致すると思われます。

東北大学(電気情報物理工学科)
共通科目(数+物+化+英):316点(79%)
専門科目+面接:277点(92%)
総合点:593点(85%)

 

学科1位でした、やったぜ!

 

だいたい点数当たっていました。細かく予想してて、数学68点、物理83〜88点、化学58〜65点、英語100点だったのでかなり良い推測ができていたと思います。

 

多分、数+物+化で72%取れているので目標の7割は達成できていたと思います。

 

個人的に、各設問の得点に重みは存在しないと思います。難問を正解するメリットはありませんね。

 

多分筆記ボーダー80%は嘘です。ただし、英語含めて80%取れれば受かると思います。

 

以上です。