力学激弱のための編入ブログ

編入体験記とか院試とか元気が出ることが書いてあるよ

2019-08-24から1日間の記事一覧

【編入】令和2年度筑波大学編入学試験体験記

mememeです。筑波大学の編入試験が終わったので体験記書きます。 私は【理工学群応用理工学類】の【編入学試験】を受験したため,同じ境遇の方は参考になると思います。 7月13日土曜日、いよいよ筑波大学(理工学群-応用理工学類)がやってきました。ホテル…

【編入】令和2年度首都大学東京編入学試験体験記

練習戦として首都大学東京=東京都立大学(システムデザイン学部-電子情報システム工学科)がやってきました。 過去問は取り寄せたぶんは見たのですが解くのがだるくてやってないので対策は1オームストロングもやってないので不安でした。 線形が難しいのは…

【編入】東北大学対策

東北大学(工学部-電気情報物理工学科-電気情報関係5コース)の対策について書いていこうと思います。 工学部は全部で機械知能・航空と電気情報物理と化学・バイオと材料化学総合と建築・社会環境の5学科構成で、共通試験は同じですが、+αそれぞれ微妙に試…

【編入】筑波大学対策

こんにちは、筑波大学(理工学群-応用理工学類,以降応理)の対策で私がやったことや、反省点を踏まえて色々メモしていこうと思います。なにかの参考になれば幸いです。 応理は主に物理工学をやる感じの学類で、私はMRIがやりたくて受験しました。 試験科目(…

【編入】化学の参考書

化学の参考書を書いていこうと思います。 東工大や名大のレジェンド化学には対応してないのでご注意ください。 化学をやっていく上で理論化学,無機化学,有機化学というものがありますので、それぞれの分野を潰していくのが基本になっていきます。 しかしこ…

【編入】物理の参考書

物理の参考書について書いていきます。 物理の勉強は編入試験勉強の中でも一番迷うかもしれませんが自分にぴったり合う方法を探してみてください。 私は低学年の頃は比較的物理の成績は良かったので高校物理は要らんやろwと高を括っていたのですが、ある日…

【編入/院試】数学の参考書

使用参考書について自分語りしていこうと思います。 他も例に漏れず参考書というものは「どれを使うか」ではなく使い分けだと思っています。目的に合わせた参考書を使用しましょう。 ①編入数学徹底研究 数学のバイブル!はじまりの草原!と書かれていたので…

はじめに

こんにちは。「力学激弱のための編入ブログ」の管理をしているmememeです。 私は東北大学(工-電気情報物理工学科)を目指して勉強していたのですが、その際新しい情報が重要であると痛感したので過去に体験記を書かれた先人の方に倣ってブログを書くことにし…